2020年6月14日日曜日

2-1 春夜洛城聞笛 李白

入門編で、君たちは
偶成 春暁 客中初夏 春夜 の4つの漢詩を覚え、スライドショ-の使い方を勉強したね。これからはそれを使い勉強を進めて行くよ。

春の夜,闇のなか 誰かの家で吹く笛が聞こえる。
笛の音は春風に乗り、洛陽の町に満ちるように響き渡る。
曲中に「折楊柳(セツリュウ)」を聞いた。
この曲を聴き、故郷を想わない人はいない。

入門編で何度か説明したけど、漢詩は詩なんだ。
詩はうたう人が詩の内容を分かっていないと、聞く人の心にひびかないないただの棒読みになるんだ。
画像クリックで再生画面に移るよ。




いつ、どこで、だれが、誰と、何を見て、何をして、どう思ったか?。
作者は、どう思って、この詩を作ったのだろう、楽しかったのだろうか? 寂しかったのだろうか、懐かしくも悲しい気持ち?
心に浮かべることが出来たかい👸👸

0 件のコメント:

コメントを投稿